スポンサーサイト


nicoの皮膚のコト

P7122283.jpg


このごろnicoの皮膚の調子が良くない


始まりは5月のGW明け
脚に小さくてうすーいカサブタが出来ていた
とったら、毛が抜けた
3つ程の、小さなおハゲが出来た


しばらく経っても治る様子が無い
進む様子も無い



アカラスの不安もあって、病院へ

アカラス検査は陰性
軽い膿皮症でしょう
薬を飲ませるほどではないから、良いシャンプーを出しましょう、と先生。

処方されたマラセブシャンプーで10日おき位にシャンプー



なんだか、足全体の毛が薄くなっているような…?




不安に思い、別の病院へ

アカラス検査は陰性
炎症も無いし、マラセブシャンプーを使っているなら週に2回に頻度を上げてみましょう、と先生。


2週間後に再診へ
このままシャンプーを続けて変わったことがあれば来てください、と先生


___20110713121917.jpg



でもこの頃、全身を痒がるようになったnico

いつの間にか、ツヤツヤだったはずの毛には艶が無くなり
薄茶色の頼りない白髪みたいな毛も混じるようになっていた
そしてよく抜ける


いえで悶々としていても仕方ないので
日曜日に皮膚専門の病院へ


様々な検査をして
この程度の軽い症状にマラセブシャンプーは強すぎる
皮膚が負けてカサカサになっている
だから痒がっているのでは?? と、先生

確かに私の手指さえもシャンプーに負けてガサガサになっていた


私は何かのアレルギーなどがあるなら知りたいと思っていたが
アレルギー源を探してそれを避けるフードなどにしても、それを食べ続けることによってまたアレルギー反応を起こすようになることって少なくないそう

それよりも、徹底的に保湿をして免疫力を高めて
アレルギー反応を起こしにくい皮膚を作ることが大切、と教わった



保湿シャンプー、保湿ローション、 抗菌保湿ローションを処方され
シャンプーの仕方も指導された


泡立てネットでふわふわの泡を作って肌に乗せる、こすらない
タオルは押し当てる程度に水気を取るのみ
ブラッシングなども皮膚が敏感な時期なので避ける
(なので抜け毛が部屋にハラハラ…涙)

1日3度はローションを塗りこみ湿潤な状態を保つ
水に濡れたら保湿ローション

とにかく保湿!
まずは飲み薬なしで頑張りましょう、とのこと


まだまだ始まったばかりだけど、毛のパサつきは少し治まったかな?
しばらくは先生の言うことを信じて頑張ってみようね、nico


P7122277.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
ワンクリックお願いします
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://nico619.blog136.fc2.com/tb.php/76-1fcd6a1b

Comment

もと | URL | 2011.07.13 15:49 | Edit
nicoちゃん
何気に ジョーズおきにですかぁ~

うちのBossも 一緒にボランティア行ってる獣医さんに shampooと軟膏で 対処と 指導受けましたぁ
お互いに 頑張りましょうね!
chamiパパ | URL | 2011.07.13 20:43 | Edit
nicoちゃんたいへんだ~(;><)
ボステリとか短毛種は皮膚が弱い子が多いから、
どうしても紫外線とか雑草にかぶれたりとか、
つきまといますよね(TдT)
chamiも1歳まではもうとにかく毎月お医者さんに
かかってたけど、犬も飼い主も慣れるのか、翌年からは
よっぽどかゆがらない限り行かなくなりました。
シャンプーも今は天然ハーブ系のシャンプーで
週1回のシャンプーで落ち着いてます。
本当にお医者さんの言う事はまちまちなんで、
じっくり付き合うしかないと思います。
とにかくよく観察して柔軟に対応していくしかないですよね。。。

がんばれnicoちゃんちっちさんガン( ゚д゚)ガレ
1510ちゃん | URL | 2011.07.13 21:18 | Edit
chamiパパに同感!
一吾も1歳半くらいまでは
ぶつぶつできたり、はげてきたり
かさぶたできたり、色々ありましたけど
なんか、いつの間にか落ち着いちゃいましたね。
顔がパンパンに腫れあがった時もありました。

大変ですよね、じっくり付き合いましょ、
ちっちさん、nicoちゃんがんばれ!
conyさんもがんばれ!(笑)

ひー | URL | 2011.07.13 22:23
初コメです。これからもよろしくお願いします。

nicoちゃん、膿皮症なんですね。
でも、軽度で良かったですね。

我が家の先代ボストンは、酷い膿皮症で全身水玉模様のハゲになり、抗生剤→きれいになる→薬をやめる→前回より酷いとなってしまい、お魚フードに変えて、動物性油を絶って直しました。

我が家のnicoはアカラスが完治していないので、ちょっとした事でプツプツ&カイカイ&カサカサ。
皮膚に水分が付いた後は必ず保湿剤塗ってます。
といっても、獣医さんが「キュレル」でいいよ。
というので、私とnicoで共有で使ってます(笑)

ボストンは色々と心配な事が出てきますよね。
みなさんの言っているように気長にお付き合い!

うちも気長にアカラスと付き合っていかなくちゃです。

mai | URL | 2011.07.13 23:02
nicoちゃんも、お肌トラブルですかー!
でも、とてもいい先生に出会いましたね。
すぐに「お薬」って、いう先生よりも、免疫力!

私も大賛成だし、目指してます~。

それでも、問題は出てきますけどね…

*25服だ!! こんど、ちっちさんに会ったら教えてあげよう~って思ってました(大きなお世話!!)
私も今、悩み中^^ 何がいいかな~♪
モナジィ | URL | 2011.07.14 00:21
実はうちのも今皮膚トラブルで絶賛ハゲチョビン♪前にいた犬も膿皮症でかなり病院へも通って大変だったんですけど、まさかもなかもなるとは…(涙)前の子は薬に頼りすぎちゃったせいか、飲ませないとすぐにプツプツと再発するようになって。だからもなかには薬は与えてません。完全に放置プレー♪シャンプーも控えてます。洗いすぎもトラブルの原因になりかねませんし。実際見てて結構辛いですけど、時間掛かってもいいから自分の力で治して欲しいので。 まぁ若い頃は色々とトラブルが出るもの。膿皮症ぐらいじゃ死にはしません♪あんまり神経質になりすぎずに、自分の子に合った治療法を焦らず探していきましょー!!
桃太郎母ちゃん | URL | 2011.07.14 07:57
皮膚トラブル多いですよね・・・
桃太郎もアカラスに悩まされたり蕁麻疹が出たりとかなり騒ぎです。
ただ蕁麻疹に関しては出たと思ったら速効病院へ行ったりしてますが、最近はかゆがっても少し放置してます。
病院に頼りすぎても薬依存になると悪いし・・・
シャンプ-も洗いすぎはNGと聞いたので
不潔にならない程度に放置。
1週間に1回のシャンプ-を2~3週間に1回にして、毎晩寝る前に蒸しタオルで身体をマッサ-ジしながら拭いてます。
シャンプ-多くするより、調子がいいみたいです。
ただ、病院、薬、シャンプ-、食べ物、
その子その子に合う合わないがあるから
難しいところですよね・・・
お医者さんもみんな言うこと違うし・・・
薬に頼るよりも、最近はあまり過度に過保護になりすぎないように健康管理するようにしています・・・
REN | URL | 2011.07.14 21:24
肌トラブル…何にしても心配ですよね。保湿、色々気も使うだろうし大変でしようが、頑張って下さい!
同じフードを食べ続けて、アレルゲンになるのを避ける為に、朝、晩で別のフードをローテーションさせている方とかもいるようです。
とにかく、少し気長にやっていきましょ!お大事に!
ちっち | URL | 2011.07.14 22:32
もとさん
その子その子で合った対処法が違うのでしょうね。
とりあえず先生の言う通りに対処してみます。
夏は色々大変なのですね…。
ちっち | URL | 2011.07.14 22:50
chamiパパ
ありがとうございます…涙
これまで何のトラブルも無かったもので、ちょっと気にし過ぎたかなー。
ブリーダーさんも犬たちに絶対の自信を持っていたから、こうなったのも自分のせいかな…という思いがあったりしてちょっと凹んでました。
先生の言うことって結構まちまちですね。
でも、最後の病院に行かなければ、ずっと最初のシャンプーを使い続けてもっとカサカサにしちゃったのかなーと思うとひとまずストップ出来て良かったです。
がんばりま~す!
ちっち | URL | 2011.07.14 23:00
1510ちゃん
ありがとうふございます!涙!
ちびっこのうちは色々トラブルが多いものなんですね。
なんだか私のせいのように思えて落ち込んでましたが、ようやくカサカサは治まってきたので様子見ます。
みなさんの温かいお言葉に泣けちゃうわー(笑)
ちっち | URL | 2011.07.14 23:09
ひーさん
わー!nico仲間!コメントありがとうございます。
膿皮症なのか…膿皮症ですかね~?みたいな診断でした。最初のかさぶたもそれ以来出来ていないしぶつぶつも無いのできっと軽症なのでしょうけど、局所的なハゲというよりうっすら広範囲に薄い…?かな???みないなのが気になってました。
ひーさんのnicoちゃんもトラブルがあるのですね。保湿って大切なんですね。
しかも、キュレルでいいんだ~~~!
調子が整ってからも日常的に保湿には気をつけた方がいいのですね、キュレルだと手に入りやすくて助かりますね。
お互いに頑張りましょう。
私もあまり神経質にならずに様子見ます。
ありがとうございました。
25服気に入ってます☆
ちっち | URL | 2011.07.14 23:16
maiさん
そうですね、小さな身体に薬ばかりじゃ何だか心配ですもんね。
ただでさえワクチンだのフィラリアだの定期の必修(?)項目がありますし。
でも、保湿に気をつけ出してから早くもカサカサっぽさは無くなってきたので、少しホッとしてます。

25服、数字のごろ合わせ大好きな私としては外せない☆
薄くてやわらかくて夏にぴったりでした☆
ちっち | URL | 2011.07.14 23:30
モナジィさん
もなかちゃんもー!涙
病院では、シャンプーしろだの控えろだの、先生によって考え方も違うんですね。
皮膚が気になってからネットを色々見過ぎちゃって、酷い症状のワンコさんを見たりしているうちに不安を煽られてしまった私ですが、ひとまず保湿保湿で頑張りますっ!
犬本来の自然治癒力を発揮できる環境にしてあげられるといいですね。
モナカちゃんも頑張って~!
ちっち | URL | 2011.07.14 23:36
桃太郎母さん
蒸しタオルで拭いてあげるって、良さそうですね!
洗い過ぎて皮膚の油分が取れ過ぎちゃってもダメですものね。
みなさんその子に合わせていろんな工夫をしていて、感心させられました。
これまでトラブルなしで来たので、ちょっと神経質だったかなー。
フードもちょっと様子を見つつ、nicoが健康に過ごせるように頑張ります!
ちっち | URL | 2011.07.14 23:40
RENさん
そうなんですってね。合っているからって同じものを食べ続けるのも分からないんですね。
ウチは、なんでも美味しそうに平らげるので喰いつきの判断はできません。
ウンチの硬さなどで判断する感じだと、今は魚系が合っているのかなーとは思っていますが偏らないように気をつけてみます。
お互いに頑張りましょうね!
jun | URL | 2011.07.15 09:34 | Edit
ご無沙汰しております。
nicoちゃんもちっちさんも頑張っているんですね。
でも、皆さんが書かれているように すぐに薬を処方されるよりいいですよねぇ。

我が家も時々皮膚が荒れ ハゲ&かさぶたで 心配がつきません。

こちらは湿度が高くカビの危険がある為 普通でも週1シャンプー、夏の時期は 土&草のある場所は虫だらけなので、散歩も限られたところのみとなります。

所変われば対処も変わるんですね・・・
お互い心配はつきませんが、がんばりましょ~

nicoちゃん、お大事に。
ちっち | URL | 2011.07.17 22:28
junさん
わー!お久しぶりです。
コメントありがとうございます!嬉しいです。

これまでトラブルなしだったので、ちょっと凹んでましたが、こうなってしまったものは仕方ないのでケアを頑張りますっ☆

そちらはムシムシの気候…やっぱり一段と気をつけないといけないんですね。
ワンコが快適に過ごせるように、頑張りましょうね~!!
Comment Form
公開設定

